お金は生活するための必需品

全ての見栄を捨て、お金にこだわらない人生を送ることができたら、どれだけ幸せでしょうか。周りとの調和をとりながら、自分を解放することで、自己実現の可能性が広がりますよね。

では、何故お金ができたのでしょうか?人類が智恵を持ち始めたころは、モノを交換して生活を営んできたと言われています。しかし、同行の価値のものを交換するというのは、意外と複雑でした。例えば、今まで、みかん3個と魚3匹とを交換してきたとしましょう。しかし、ある年の果物が豊作で、魚が不作となるとこれまでの取引では、不平等となりますよね。ですから、みかん20個と魚1匹という取引が成立するかもしれません。

これでは、効率も悪く争いごともたえないということから、平等の価値のあるお金で取引をするようになったのです。こうすることで、取引を効率よくすることができますよね。それから、何世紀もたち今の時代、お金を取り巻く環境はさらに複雑になっています。このお金の流れをしっかりと理解するということは、自分自身の資産形成にもつながります。資産形成のプランをたることは、人生戦略にもつながります。理想の資産形成で、楽しい豊かな生活をおくりたいものですね。

金融についてもっと深く学びたい方はこちらをチェック!
http://newspicks.com/
経済情報に特化したニュース共有サービスです。

This entry was posted in 投資全般. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>